配達業務の必需品⑨(地図の作り方)

応募ページ

ブログ

配達業務の必需品⑨(宅配地図の作り方)

2021/06/19

配送の仕事をする上で、道具として大切なものは地図になります!!

現在の配送業務ではスマホの機械に地図などが連動しており、ナビに従って

走れば1日の業務をこなせる案件が多くなっています。

弊社在籍のドライバーさんも色々な案件で業務規則に従って専用スマフォで指示通り

配達ルートを回る方もいらっしゃいます。

しかし、1か月同じエリアを回っても1時間あたりの配達件数は増加せず、一番問題なのは

1か月たっても担当エリアの道を憶えないということです。

運転の安全面でもスマフォを見ながらの運転は大変危険です。

スマフォに従ってルートを走るにしても、到着点の場所とルートを知っていれば、補助として

ナビをみればよいので運転面でも安全と考えます。

今回は、エリアを憶えるための地図、配達件数を増やすための地図の作成をご紹介します。

配達件数がアップする地図の作り方

冊子と1枚地図の違い

普通の住宅地図

※ページに無い部分はページをめくって探す

配達先を探す際は目次で該当ページを確認してページを開いて確認しますが、自分の担当エリア外もあるので、がさばるし効率がわるくなります。

右上にある図

※記載の場所が乗っているページの目安となります

冊子の右上に地図のつながりになり目安表がついているのでこのページの右側を見たいときは、220ページをめくる感じで場所を確認していきます

1枚地図

※必要なページのみを繋いだ地図です。

担当エリアが記載されているページのコピーをとり繋ぐと自分のエリアの形が分かってきます。

宅配地図の作り方ー工程

それでは作成方法を順番に行ってまいります

必要な道具

※ラミネーターが無くてもセロハンテープでOK!!

特に特別なものはいりません家にあるもので

作成可能になります。

縁をカットする

※繋ぎあわすのに不要の面を切っていきます。

冊子の必要なページをコピーし、不要な部分をカットします。長めの定規があるとはかどります。

繋がった面をセロハンテープで固定

※完成時にしわにならないように張っていきます

ずれないように合わせたらセロハンテープで固定します。ここでしっかり張り合わせると完成時の仕上がりが違います、長く使うものになりますので丁寧に!

宅配地図の作り方ー工程②

必要な部分だけにします

※120ページの冊子をめくるより軽くなります。

12ページを繋ぐと担当エリアが全部のっているページは中央の4枚となり、それ以外は一部のみだとわかってきます。

エリアの明確化

※赤マジックなどで自分のエリアに線を引いていきます

必要のない面との境目を明確にする為、境界線に線を引いていきます。

※縮小化して使いやすくしていきます

赤くなぞった線より大きめに一旦カットしてこれからの作業を早くできるように準備していきますsmiley

宅配地図の作り方ー工程③

地図にマーキング

幹線道路を蛍光ペンで塗っていきます

※町名の区別は色分けして印をつけていきます。

よく走る道や抜け道を蛍光ペンで塗っていきます。また、番地など目で探す数字も色塗りしていき探しやすいようにしていきます。

目印などになる公園やコンビニ

※一瞬で場所がわかるように印をつけていきます。

1丁目と2丁目はすぐにわかるように色を変えていきます。丁目の境目に線を引くと逆に汚くなってみずらくなります。コンビニや公園、また、頻繁に配達のあり場所はマークしていくと使いやすくなります。

宅配地図の作り方ー工程④

永く使えるように加工します

同じ方向にテープを張っていきます。

※しわにならないように丁寧に

配達先に印をつけても消せるように表面にテープを張っていきます。ラミネートがあれば楽ですがテープでも可能です。

※空気を抜いていきます。

ウエットティッシュを使います。

テープが紙に馴染むように、ウエットティッシュなどでテープの境目がはがれないように空気を抜きながら慣らしていきます。

はみ出したテープをカット

※赤枠に沿ってはみ出したテープをカットします

赤枠でくくったエリアに対して大きめにカットしているので、ここではみ出したテープを一旦剝いでいきます。裏面もテープを張りますが

表面が一旦張れたらここでカットすると作業効率と仕上がりに差がつきます。cool

宅配地図の作り方ー工程⑤

※最終仕上げです

裏面のテープ張り

※裏も張らないと永く使えません

表を横向きに張ったら、裏は縦に張っていきます。裏も張らないと丸まってしまったり、すぐにボロボロになってしまします。

意外と張らない方が多く、せっかく作成してもすぐにボロボロになったりくしゃくしゃで見ずらいものをよく見ます。

完成前に今一つ手間をかけましょう!!crying

完成です。

※きれいに完成しました。

完成すると自分のエリアの形も発見できます。この抜け道はこんなカーブをしていたのかとか、全体を見てみると新たな発見があり件数増加につながります。wink

コンパクトに折り曲げます。

※使用しないときはたたんでしまえるように折り曲げます。

広げたままだと使わないときはきれたりくしゃくしゃになってしまうので折り曲げておきましょう

ベツトの下に折り曲げたら寝押しなどするとコンパクトにたためます。

配達件数が伸び悩んでる方の参考になればうれしいです。

※最後まで観ていただきありがとうございました。参考になりましたら幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。