配達業務の必需品④

応募ページ

ブログ

配達業務の必需品④(小物編)

2020/03/15

今回はドライバーの携帯する小物についてご紹介します。

1日70件~100件以上配達するベテランドライバーになると1件1件の作業が適格で無駄のない動きをします。1件で20秒でも短縮すると1日にかえると1時間近い時間の短縮になります。私が大手運送会社に勤務していた際に研修で千葉にあるトヨタの5S工場の体験をした際、一つ一つの作業の効率化が生産性のアップになることを体験して応用したものです。あくまでも、道具は小物ですので劇的な時間効率化とはいきませんが、10秒毎でも配送業務の中で時間の短縮が出来れば30秒短縮×100件=50分・・・家に帰宅して家族に会う時間が早くなるということです。

それでは写真と解説でご紹介します。参考になれば幸いです。

 

 

磁石付クリップ

伝票を整理するのに必要なものですが、磁石付だと更に効率的です。特別なものを目に付くところに着けて探す時間を短縮できます。どこか大事にしまうより素早く取り出せます。

伝票剥がし用 のペーパーナイフ は圧着式の伝票を剥がす際にとても便利です。

ペーパーナイフ

磁石つきペーパーナイフ

磁気加工すると荷台の左に常に置けるので右手で素早く持てます。以外とどこかに無くなってさがすものです。

キーバックチェーン

キーをポケットに入れて取り出すよりベルトに着けて素早くエンジンスタート

仕分箱

小さな伝票の整理には最適です。

クリップ 付箋 ホチキス 等

すぐに使える見える位置に置いておく

運転席はスッキリして気分も快適です。

それぞれに収まるところにキッチリ置くと

ありがとうございました

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。